Vexations_WR

アメブロから引っ越し。

デジモンリンクスのはなし

さて、サービス終了まで残り間もないデジモンリンクス。

正直運営のせいとかを理由にはしたくは、

これっぽっちもないのだけれど、

ソーシャルゲームとは相性の良さげな、

デジタルモンスターというコンテンツを見事に

一握りの重課金と強運プレイヤーだけが

最後に残るだけの集金ツール(ぶっちゃけると言い方悪いが)

にしてしまった点ではどのデジモンを題材にした

ソーシャルゲームと比較すると圧倒的に優れていたのでは?

 

究極体キャプチャで、育成するまでのデジモンゲームならではの

醍醐味を奪い、また特攻チップで育成デジモンの数値よりも特攻チップのランクが

優遇されるという大問題を起こしている。

 

個人的には、

ユーザーを切り捨てる的な発言をした

フェイト・グランドオーダーの問題発言がけっこう前に有名になったと思うが、

ユーザーを切り捨てている面を比較すると

カムバックCPもない、新規優遇もチンケである、課金ボーナスも無い面で

全てにおいてデジモンリンクスのほうが

ユーザーを切り捨てるゲームという点においては

フェイトグランドオーダーよりも優秀に感じられる。

 

まあ本当の話、

フェイトグランドオーダーには重厚なシナリオがあるゲームではあるが、

デジモンリンクスに関してはシナリオがほとんどないので、

比べたら比べたでフェイトグランドオーダーに失礼である。

 

 

後、こうゆうのもあれだが、

デジモンリンクスは映像が綺麗と思われがち。

でも実際は一部のデジモンのデザインが簡略化されている。

これはスマートフォンアプリの都合である。

なので、こんな話を言うのもなんだが、PSVITAや、PS4、スイッチのデジストの

映像に劣るし、ネクストオーダーインターナショナルの映像には

更に劣ると思われる。