Vexations_WR

アメブロから引っ越し。

乱れる日本語[ガイジ]

最近TWITTERとか、SNS

[ガイジ]という言葉がよく使われている。

同時に[キチガイ]という言葉も多く使われているようにも思われる。

ご存知の通りガイジは…障害者を罵った言葉の1つであり、

キチガイ]も、同様にこれは言ってはならない言葉の一つでもある。

少なくとも両方とも人に対して使うべきではない言葉である。

 

どうゆうわけか、

最近はガイジもキチガイも、

やたらとよく使われるようになった気がするのが、

ちょっと気がかりだったりする。少なくとも聞いていい気分にならない

言葉である。両方ともである。後者は褒め言葉としても

使われるらしいけれど、ぶっちゃけると嬉しくはない。

 

まあ一時期流行ってた「キモイ」(気持ち悪いの略語)

同様の流れであるが、個人的には[ガイジ]とか[キチガイ

とかの言葉は流行っては欲しくないと思う。

特に顔の見えないインターネットの社会では、

意外と予想以上のダメージを相手に与える事も大いにありゆる。

 

要するに、特に相手を見下したような言葉の意味のある言葉は

注意が必要なんだ。下手したら相手との関係が切れてしまう

ぶっちゃけるとガイジとかキチガイとか頭おかしいとかは、

特に顔の見れないインターネット社会ではかなりのNGワードの部類だと

個人的には思っていて、まあちょっと心が痛いねって。