Vexations_WR

アメブロから引っ越し。

今回のGWのCP券不具合に関するサポートについておもったこと

ある意味メシウマかもしれないし、

またある意味では運営の策にハマったかと思われる内容

かもしれないが、注意喚起と戒めと懺悔?を兼ねてアメブロにて、

投稿します。まあもしかすると運営の策略にはまった筆者が悪いかもしれないが。

 

ハメられたんですよ…運営に(メシウマw)

 

ようするにゴールデンウィークの課金イベントで、

3万購入すればcpチケットが貰える。このチケットを持っていると

キャンペーン終了時に限定の目がもらえちゃう!

 

のような内容。まんまと運営に騙された僕は、

3万ぐらいたしかに課金した…しかし結局ギフトで

運営からアイテムが支給されることはなく、

もしかして、以上かな?と思い、120円をさらに追加したが、

結局もらえなかったというね。

 

そして現在運営さんとサポート問い合わせをしているわけだが、

まだまだ支給にはたどり着かないというか、本文のメールに

筆者のピグのIDとか、あと筆者のピグの起動端末とか載っているわけで、

その端末情報にAndroidの機種が記載されていたので

Androidなら、Googleプレイストアの領収書の出し方を記載するべきなのだが、

なぜか来たのが、iPhoneの購入に関するやり方(だけ)が載っていて、

すごく不親切に感じた。まあサブでiPhoneのキャラいるが、この対応の

仕方はどうなの?って思う。すごく遅い。3万()

 

というより、現金が絡んでいるイベントで不具合を起こしてしまう、

ましてはこの流れをみると下手したらサポートに問い合わせしなければ、

泣き寝入り案件じゃないのか?ってまで見えてきた時点で、

ここのピグパーティの運営であるサイバーエージェントのやり方は

やばいんじゃないの?って思う。ましては現金が絡んでいる。

 

まあサイバーエージェント社からみれば、

3万円は安い金かもしれないけれど、このコロナウィルスで

収入源が減ってしまった人からみれば、ちょっと前までは安っぽく見える

が、収入減って今は大金!になっているケースもあるだろうし、

そもそも抽選式で●●名様にあたるとかではなく、

確実にあたるような文面…これ、下手したらこのようなイベントを

何回もやって、何回も毎度不具合で泣き寝入りプレイヤーを出し続けいていたら

そのうち裁判で訴えられてもおかしくはないと思う。

私が思うには、ちゃんと不具合補充をしないままこのような、

廃課金イベントはもうやって欲しくない!って言いたい。

 

 

あとサポートの段階でも突っ込みどころがある。

理由としては、送信元メールの最後の文面で、いわゆる起動端末情報?

iOSって書いてなかったりした場合なら既にiPhoneiPad端末ではない

ので、普通ならAndroidすなわちGoogleプレイストアの案内を記載するべきだが、

なんでiOSではない端末にiPhoneiPad)向けのサポート内容を送るのだろうか?

もしそれでもわからない端末なら、僕だったらiPhoneAndroid向けの

サポートを両方記載するのだが、これはよくない。

 

理由としてはピグパーティのプレイヤーはアメーバピグのプレイ層よりも、

若年層が遊んでいるので、当然AndroidiOSかわからないような初歩的な

知識の足りない層も多いと思う。なので、

片方の端末しか記載しないのは、すごく不親切に感じる。

 

2020/04/28 13時50分頃

ピグパーティを起動したところ、やっと補充されていましたが、

やっぱりサポートに何か足りなさを感じるあたり、

今後はこのような不具合が起きた場合は、ちゃんとiOSAndroid

両方のサポート内容を掲示してほしいものです。

とりあえず、サイバーエージェントっていうかっこいい名前のわりには、

もうちょっと的確で短いサポートで終わる内容にしてほしかったなあ。