Vexations_WR

アメブロから引っ越し。

武田鉄矢さんの水戸光圀【時代劇:水戸黄門】

現在放送されている

水戸黄門武田鉄矢さんが

水戸光圀を演じているのですが、

自分的には「これはこれでアリ水戸黄門

かなって思っていますジャーン

 

ただ武田鉄矢金八先生

というイメージが強いのか

どちらかと言うと「お説教臭い」

シーンが有ったり?また

エンディングの風車の弥七風車

が主役を務めるコーナーのテーマソングが

海援隊の楽曲が流れたり、

戦闘シーンでも、そのアクションの幅が

前黄門さまである

里見浩太朗氏版でもあった黄門さまの

杖を使ったバトルシーンが今作では

比率が高く(同等?)感じるので

「やはり初代の東野英治郎さんの

世代」からは「なんじゃこりゃww」

「ご老公らしくない!」と反発されそうです。

また今回の水戸さんは従来の光圀さんと

比較するとすっごくアクティブですね!

 

また放送時間が変更され、

印籠シーンの時間帯も変更されたのは

二代目黄門さま以降から

水戸黄門=8時45分の印籠シーンが見どころ!」

とおもっているファンの方々からも反発が、

まあこれはおそらく脚本家の人が

変わったのが原因かなと。

たしか、二代目黄門さま(故)

の友人が水戸黄門の楽しみにしていた

印籠シーンを電話のせいで見逃して、

それで苦情を入れて8:45分にして!といった

のが始まりらしいが。

 

とりあえず次回の記事では

武田鉄矢水戸黄門さまの

見どころについて語ります。